交渉決裂!!転職活動しています・・・後編

もし良かったら前置きと前編も見てください。
交渉決裂!!転職活動しています。。。前置き編

交渉決裂!!転職活動しています・・・前編

私の希望は正社員のフルタイムですが
今の職場の方たちが良い人ばかりなので
一旦は正社員を諦めてパートで働く決意をしました。

実力によって時給が違うと聞いたので
私はパートの条件を教えて欲しいと言いました。

すると

「あなたの希望を教えてほしい」

と言われました。

希望と言ってもパートの条件を全く知らなかったので
会社側から提案して欲しいと言いましたが
何度も、まずあなたの希望を!と言われたので
私の希望を伝える事にしました。

前例がないのがイヤなんだろうな~と思ったので
周りの人に聞いて前例がある勤務条件を3点出しました。

時給以外の2点は却下

・15時45分まで働きたい(社会保険を払わなくてよいギリギリ)
本来ならパートは15時までですが定時が15時までになると
子供が学童に入れなくなり、自宅に一人の時間が出来てしまう。

・週4勤務
扶養にはいろうと思うと月に3日ほど欠勤しないといけなくなるので
それなら最初から週4がいいと思い。

いずれも前例があります。(高齢の方たちですが)

それなのに・・・

「そんなことしたことないから無理」と。

いやいや、あの人とあの人とetc…同じですよ?と。

「えっ?そうでした?」

とこれまたよく分からない回答。

会社に対して不信感は募りましたが
「わがまま言いたい放題だ~」とか変な噂が流れたらイヤで。
↑ただの被害妄想ですが。

職場の人たちは良い人ばかりで大好きな職場だったので
居づらくなるのはイヤだ!!と思い

自分が出した条件は全てなかったことにしてください!
やっぱり会社に従います!
会社側の条件を教えてください!と伝えました。

ですが、時給の面だけは希望を通すと言ってくれました。

ただそのままの時給でお給料を出すと
勤務日数が減るのでそれは避けたい(130万以下にするため)

「時給ではなくて手当てとしてあなたが必要な時に支給する」と。

?????

いまだにこの条件が理解出来ていませんが・・・

子供の手が離れたて17時半まで働けるようになったら正社員に戻ったらいいし、
残業をしなくて良い派遣先が見つかれば
優先的に派遣してくれるとも言ってもらえました。

いろいろありすぎてよく分からないことになっていましたが
時給だけでも希望を聞いてもらえるなら
いずれ正社員に戻ることが出来るなら
と承諾しました。

学童については職場までの距離も考慮してくれるとのことで
辞めなくて大丈夫という回答を市役所から頂きました。

これでやっと話し合いから解放される☆
またいずれ正社員に戻してもらえるならパートでもいいか☆
時間のあるうちに会社が推奨している国家資格の勉強などしよう!
と下がっていたモチベーションがやっと上がっていきました。

が!!!!!

またまた

が!!!!!!!です。

その数日後やっぱり正社員で時短勤務が一番良い条件でしょ。
社会保険払うのも損ばかりじゃないですよと。

健康保険は私が傷病手当もらうような事がないと・・・
年金も私の時にはいつから貰えるか、貰えないかもしれない・・・

と言ったらそれは被害妄想ですよ!!
と若干キレられ。

最終的には
誰に聞いてもパートなんて選ばないよ!と言われて
私が返事する間もなく時短勤務で押し切られてしまいました。

私の一言も悪かったのでしょう。
以前ちらっと「転職も視野に入れている」的なことを言ってしまったので。

それにしても今までの話し合いは何だったのか(泣)

時短勤務が終了する来年にまた話し合いましょうって。

面倒くさくなったんでしょうね・・・

どんどん人も採用しているし私の代わりはたくさん。

きっと来年話し合いを始めても今回の時給は無かった事になっているでしょう。
時給は口頭で伝えられただけでどこにも残っていません。

正社員に戻ればいいとか優先的に派遣するとか
もうどれも信用できません。
こちらも口頭でのことでメールや書面も残っていません。

よく考えたら
メールは常に私が送るだけで
相手からの返事は対面なので口頭のみ。

不信感しかありません。

職場の人たちは本当に良い人たちで・・・
それが一番後ろ髪を引かれているのですが。いまだに。

この二ヶ月いろいろ悩みましたが
やっぱりこの会社では定年まで働けない!!
と分かったので後ろ髪を引かれながらですが

転職活動をすることにしました。

先日、第一希望の会社に書類を送りました。

たぶん明日か明後日には目を通してもらえると思います。

書類選考に通らないと面接までいけないのでドキドキです。

たとえ面接に行けたとしてもいくつかの問題があり・・・

でもこのままじっとしていても進まないし
こんな下がったモチベーションでは働けないので
取りあえず動きます!!

もし全てに落ちたとしても
モヤモヤしながら今の会社で働くよりは

「この会社でしか私は働けない」

と思って働いた方がすっきりするだろうと思って
転職活動に踏み切りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村