交渉決裂!!転職活動しています・・・前編

育児休暇から復帰して4カ月たちました。

2か月前から会社と話し合いをしていましたが
持ち上げては落とし~を3回され・・・
(私の希望に合わせる→やっぱりダメ、の繰り返しを3回)

最終的には私が一番拒否していた条件になったので
転職活動しています。

今は時短勤務で9時~16時で働いています。

私の希望は正社員で定年まで働くことです。

もう今の会社では無理だろうと諦めました。

もし良かったら前置きも見てください。
交渉決裂!!転職活動しています。。。前置き編



まずなぜ会社に交渉することになったのか・・・

2か月間、時短勤務で働いてみて
まだまだ余力がありフルタイムで働けると確信したのと
私が狙っていた派遣先から人員の要請が来たと聞いたので
まず直属の上司にフルタイムで働きたいことを伝えました。

その時に
小学校の学童が18時までだから、
時短後の18時定時が不可能なのと
30分繰り上げる8時半~17時半の勤務でも
小学校まで30分かかるのでその勤務時間でも無理だと伝えました。

そして育休の時に
「タイミングが合えば派遣出来る」と言われた事を伝えて
人員要請が来ている会社に派遣して欲しいと言いました。

これが交渉の始まりです。

私はもう派遣してもらう気満々でした。

なのに・・・

「残業出来ない人は派遣出来ない」と言われました。

そんな話初めて聞きました。

私が客先に出すには恥ずかしい人間なのかなとか
いろいろ悩みましたが、
会社側が違う提案をしてくれたので救われました。

私だけ特別に8時~17時勤務にしてくれると言ったのです。

他の女性たちも絶対それを希望すると思ったので
自分だけそんな特別扱いされると居づらくなる事を伝えましたが、
今までの仕事の実績があることと辞められると困るからと言われました。

それなら。と派遣は諦めて(←本心は自宅近くの派遣先に行きたかった)
その条件をのみました。

が!!!!!

その2週間後、
「会議で話し合ったがやっぱり一人だけ特別扱いは出来ない」
と言われました。

なんじゃそらー!

でしたが、直属の上司の反応が悪かったのもあり
たぶん白紙に戻るだろうな~と予想していたので
主人と白紙になった時どうするかの話し合いは済ませていました。

主人との話し合いの結果、
パート勤務に切り替えることが決まっていたので
正社員からパートになりたいと伝えました。

なぜ、せっかく時短勤務とは言え正社員なのにパートを希望したか。

それは今年と来年の年収です。

今年の年収は150万

時短勤務が来年の夏で終わるので
来年の年収は130万(時短終了まで)

一番もったいない年収ゾーンです。

時短勤務がもっと長い期間出来るなら
時短勤務でも年収250万超えるので良かったのですが・・・

三年前は時短勤務が小学校入学までOKだったのですが
いつからか3歳の誕生日までに改定されていました。

そして
来年の時短勤務後どうなるか・・・

「派遣」も「繰り上げ勤務も無理」となると
時短終了後は必然的にパート勤務になる。

と分かったのでそれならもう今年から130万以下の扶養に入ろう!
という事になったのです。



ここまでお付き合いいただいた方がいるか分かりませんが。

読んでいただきありがとうございます。

この後また私は突き落とされます。

ダラダラとすみません。。。
たまりにたまったものがどんどん出てきます(汗)

またまた長くなったので続きは次に。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村