今年初作品は娘服…完成♪

運命の出会いham*aさんの本

女の子のためのかわいい服 (Heart Warming Life Series) [ 大浜聡子 ]
この本に出会えたおかげで、諦めていた
「ローウエストワンピース」が作ることが出来ました。
過去の日記
運命の出会いのおかげで、今年初作品は念願の娘服に決定♪

作り方に間違いを発見
ローウエストワンピースの作り方に間違い発見

完成した「ローウエストワンピース」の紹介

娘と一緒に選んだ生地です。
生地の種類は・・・オックスよりは薄いからシーチングかな??
前見返しと後ろ見返しは紫とピンクの小花柄にして、
その生地を使ったクルミボタンを娘(小2)に作ってもらいました。

ボタン穴の向きを間違えた時はショックすぎて叫びましたが(笑)
大きな問題にはならなかったです。良かった。

とにかくギャザーが大変でした(>_<)
以前にギャザーワンピースを作ったことがありますが…
なかなか上手に出来ない。
フリルが長くてしかも三枚。
投げだしそうになりましたが何とかやり遂げました。
練習あるのみ!!
でもギャザーってなると苦手意識が出て…困った困った。



早速娘に着てもらいました。
身長約132cm
型紙サイズ130
※フリル1,2を+2cm、フリル3を+3cm
3段フリルの上からフリル1,2,3なので丈が+3cmになっています。

ちょっと長めにして良かったです。

運動には不向きなので学校には着ていけないかな~
だからって特にお出掛け予定もないので。。。いつ着てもらおうかな?
せっかくなので外遊びしない日に学校に着て行ってくれたら嬉しいけど。
頑張って作ったのでタンスの肥やしにだけはしたくない(>_<)

まさに~私の自己満足作品~となりました。
が、長年の「作りたい…でも難しそう」から解放されてスッキリしました♪

次は…
末っ子が、僕のも作って作ってと言ってくれているので次男服か
また娘にham*aさんのエプロンキャミワンピースか悩み中。

でも機織りの方もやりたい!

あっちこっちに気がいっちゃってダメですね~