妊活開始前にやってて良かったこと…①

私が妊活前にやったこと…
やっておいて良かったことを紹介します。

それは…歯医者に行くことです。
定期的に行ってる方はいいですが、
長い間行ってないな~って方はぜひ妊活前に行ってほしいです。

母子手帳に「妊娠中と産後の歯の状態」というページがありますが、
妊娠中に行くより、赤ちゃんが欲しいな~って思ったらまず歯医者に行くのをオススメします。

なぜなら…
妊娠中はつわりで歯磨きが十分に出来なかったり、
ホルモンバランスが崩れて虫歯が出来やすくなってしまうようです。

妊娠が原因かは分かりませんが、
友人が妊娠中に親知らずが痛み出し
子供を諦めて治療するか悩むぐらいの激痛に毎日悩まされたと言っていました。

その友達は何とか痛みに耐え続けて無事に赤ちゃんを出産しました!
母強し!!ですね。素晴らしい☆
結局、親知らずは産後落ち着いてすぐに全て抜いたと言っていました。
次の妊娠中に同じ思いをしたくないと。



それを聞いていた私は、
一人目の妊活前に歯医者にいくことにしました。
お口のお掃除ぐらいの気持ちでしたが…虫歯発見!
すぐに治療をしてもらい、妊活前には治療が完了していました。

歯医者って出来れば行きたくないですよね~

私、歯並びが悪いので虫歯が出来やすくて。
小学校の頃は歯医者が嫌いで嫌いでよく暴れていました(恥)
親に連れて行くのが恥ずかしいと何度も言われた記憶が。

そんな過去のトラウマもあり
歯医者は本当にストレスだし、治療中も体中に力が入るので
妊娠前に行っておいて本当に良かったです。

歯医者嫌いのみなさんも
楽しいマタニティライフの為に勇気を出しましょう!
↑自分にも何回も言い聞かせていました(笑)